以前、ニュースで取壊わされるとかで騒動になっていた、豊郷旧小学校
場所は、彦根のすぐ南の豊郷町。
1度は見に行きたいと思うも、すっかり忘れてました(笑)
ならば今年のGWで行こう!と考え調べてみると、えらく人気になってること・・・。
けいおん」(アニメ)の舞台になっているらしく、その筋の人の集いの場にもなっているようです。
作品自体は、知合いに聞いて知ってはいたので、よくよく見ると確かに類似点が多い。
それなら、ロケ地巡りも兼ねて、友達と行くことにしました。

ま、ひっそりとするよりは、賑やかに町おこしになっている方が、見学しがいもあるというものです。



行きは高速で一気に向かう。
さすがGW!吹田からは、このありさま、まだ上りは流れていたので良かった(笑)



出発すること約3時間、豊郷小学校に到着。
朝の9時過ぎに着いたのに、駐車場には痛車がズラリ!それも多府県ナンバーだらけ。

 
                                                      (意外と綺麗にまとまっていたので撮らしてもらいました。)


先ずは案内所へ、これも旧校舎の一部。

 
                                                                         ↑絵(2階に飾ってある)
外見もいいけど、内装はレトロ感でもっといい〜。

ココには役場の人?も居て簡単な説明は聞けたり、お土産の販売もしてました。
あとちょっとしたカフェもやってました。
奥には、「けいおん」グッズがビッシリ!ファンの持込らしく、小部屋まるまる埋まってました(笑)

 
 
 
 
 
 


では、メインの校舎内へ。


入口は意外と狭い、広めの玄関程度、しかも自動ドア!(笑)
床は全て板張り、これは味があっていい〜。
各部屋、引き戸ではなく普通のドア、これは珍しい。

 

入口側にメインの階段はあったが、なぜかサイドから上へ。
サイドにも兎と亀は付いている。

 

上がる、そこには蛇口、この位置にあるのも珍しいタイプです。
1階は、展示室や図書館など公共的だが、2階は保存教室らしく、机とかは少ないものの綺麗。


次に3階、音楽室と準備室があり、準備室はファンに開放されているようです。
窓からは現校舎がも見れます。

 
 
 
 
 
 


次はやはり、この建物の顔でもある兎と亀でしょう。

 
 
 
 
 


次は講堂、椅子が備え付けられ、床は傾斜が付いています。

 
 

昔は、こんな様子だったみたいです。

 


ここで一旦昼食に向かって、昼から外観の撮影へ。

 
 
 
 
 
 
 

ここで1時間押し、これはヤバイ!
どうせならと、他のロケ地も考えていたのですが、時間厳しいな〜と思いながらも、一路その場所へ。

1時間半後、他ロケ地に着くも、やはり時間が無いので、流し撮り(笑)

 

京都市内を走るのは、何時もながら疲れる、ましてやGW。
それでも30分ほどで梅小路蒸気機関車館に定刻到着。

しかし、想像以上!驚異の人の多さ!なんじゃこりゃ〜!?流石、京都の名所の1つ、ここまでとは・・・・と思いたら
ただ入口前の公園で、フリーマーケットをやってただけで、その人たちを見てただけでした(笑) 
なので、梅小路の人は普通でした。

 

場内では、丁度機関車のデモ走行が終わったところでした。○| ̄|_
でも、回転台での大回転ショーは観れました(笑)  サービスの2回転!


その後、車庫入りして本日のショー終了!( ノД`)
それでも、見るところは沢山あります。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉館まで見物をして、その後はR372で姫路まで。

帰り道、驚いたのは、笹山くらいまで、京都方面が混んでいた事。
R372で渋滞を見たのは初めてでした。
こんな事もあるんだな〜と思いながら、悠々と反対方向へ走ってました(笑)


今回、日帰りとはいえ、フロントフォーク2本共オイル漏れで、それを庇いながらの走りは疲れました(笑)