以前TVで見た事があり、行ってみたいと思っていた、豊岡の玄武洞
近いしスグ行けると思っていたら、意外と後回しになり行かない(笑)
でも、天気もいいし、夏だし行ってみることにした。



気軽に向ったので、出発は午前9時と遅め。
それでも高速は使わず、R312を北上。



朝来IC付近から県道70に入り、養父へ出る。
あきさんのお店の前を通り、さらに北上



途中、船型の建物を発見!パチンコ屋の様。

豊岡市内に入り、まずは早めの昼食にする


途中、豊岡市役所を発見。


簡単に昼食を済ませ、本日の目的地の玄武洞へ向う
市中心部から近いので、10分程で到着。


↑の建物内に玄武洞ミュージアムがあるようだが、今回はパス(笑)
玄武洞自体は、この向かいにある

では準備をして、いざ見学へ。

 

少し石畳の階段を上れば、穏やかな川を挟んでイイ景色が見える。

                                                                                  (北朱雀洞)
さらに上って玄武洞に到着
・・・あれ?こんなもん? 意外としょぼい?(笑)

 
                                    (南朱雀洞)                                        (白虎洞)
ん〜狭いし小さい、TVで見るのとは違うのかな?
ちょっと期待はずれな気分で、先へ進む。


途中、玉虫を発見、実物を見るのは初めてかもしれない。
この先は玉虫色の様に、都合のいい見学を期待!(笑)


玉虫効果か、やっと期待通りの場所が現れた。

                                                                                   (玄武洞)
さっきとは比べ物にならない大きさ。
幅は2・30mはありそう
多分TVに映るのはこの場所でしょう。


                                                                                  (青龍洞)
さらにもう1箇所、ココは池もあり全く雰囲気が違う
ココが一番綺麗かもしれない

 

池にはオタマジャクシがいっぱい
その辺の子供は、玄武洞よりオタマジャクシに夢中!(笑)

(左)は、アマ写真家に人気らしく、特に冬の午前中は、石に光が当たって湖面に映りこむのがイイそうで
しかも、コケが金色ぽくなって より綺麗らしい。
でも、雪が降ると来難いな〜(笑)


さて次は、コウノトリ郷公園へ向う。


意外と多くいて、簡単に見れる

 
 

しかも、土産屋やレストランまである
保護施設だけかと思っていたのに、しっかり観光場所になっている(笑)

 

コウノトリポストに、カバンの自販機、これだけでも ああ〜豊岡〜って感じがする(笑)

では次の目的地、但馬空港へ。


来たことが無かったので、ついでに見学(笑)
ここに古い飛行機が展示してあり、それを見るだけでも楽しめるかもしれない。


セスナがぽつんと停まっているのが、田舎の空港らしくてイイ雰囲気。

  
  
 
 
 
 

横には、小型機とハバタン。

 

「そうだ、玄武洞へ行こう!」
なんてノリで行ったわりには、そこそこ楽しめて良かった。
山陰とはいえ、意外と近場で、日帰りにするのには丁度いい場所かもしれない。