大昔に1度、友人とチャレンジしたが、突風続きで断念
それ以来、琵琶湖一周は意外とやってなかった
なのでRockz Goods Roomの企画で行くことに(笑)


5時前に出発、R372で京都へ向う
6時頃、篠山過ぎた辺りで朝日が出て、綺麗だが走りにくい(笑)



しばらくすると、少し朝靄が出て清々しい



6:40 京都中心まで到着、あと少し



7:25 集合場所の矢橋帰帆島の駐車場に到着
まだ誰も着てません、なので少し琵琶湖を撮影



その後、やませみさん、ゆきみさんが到着

8:00 あれRockzさんが来ない、どうしたんだろう?
8:20 Rockzさん到着
流石三連休、想像以上に混んでいたらしい(笑)


ではスタート!               (近江大橋)



下道がノロノロなので、西大津バイパスへ



・・・バイパスもノロノロ(笑)
しかし、しばらくするとスイスイになった



綺麗な山並み


高い位置から望む琵琶湖



一旦バイパスが終わり、した道へ
下る際、正面に湖面が見え最高!

 

しばらく岸沿いを走る
とても気持ちがいい



再度パイパスに乗る
畑が一面に広がり、ちょっとした草原の道の様

 
 


途中、道が赤くなる、なんだろう?



ペラペラな信号機、Macみたい(笑)



程なく行くと、メタセコイアの並木道に入る
まさに緑のトンネル!
天気もいいので最高

ココで少し撮影タイム

 
 
 


では出発
並木道はさらに続く
                                              途中、なぜか吊革の付いた車を発見!つかまり辛い(笑)
 
 
 
 

気持ちのいい快走路、所々で運動会を行っている学校もあった
イベントの臨時列車だろうか、SLも走っていた


小谷城跡入り口付近まで上がれるらしく、山道を駆け上がる



入り口で、ボランティアの方が城跡の説明をしてくれた
頂上までは、行き帰りだけでも1時間はかかるらしい
流石に厳しいと決まり、少しだけにした(笑)

 
 

眺めは気持ちよく、琵琶湖も見える
季節も良かったようで、日差しも強くなく風が気持ちいい

 
 
 


下山後、小谷城戦国歴史資料館でスタンプを押し次へ
                                              浅井長政の三人娘、茶々姫・初姫・江姫
 


途中、キャノン工場を発見!


多分、伊吹山だろう 高い山が見える



12時頃、長浜市内に入る
少ししか見ていないが、レトロな町並み
お腹もいい具合にすいたので、Rockzさん連れられ、親子丼の店「鳥喜多本店」へ
店舗道向かいに行列がある
まさかとは思ったが、やっぱりその行列だった(笑)

30分ほど待たされ、ようやく入店
ボリュームの割には580円と嬉しい、ふわとろ親子丼。

 
 

ここで、ゆきみさんはお別れ、遠くからご苦労様でした。


お腹も満たされ、一路 彦根城へ



走ること30分程、彦根城に到着
ここには、ゆるキャラキング「ひこにゃん」が居る
登場時間は限られている
が、幸運なことにその時間中!急がねば!

天守閣前に居るらしいが、狭いのでスグ着いた(笑)
人垣が出来ていたのでわかりやすい

 
 

そして ひこにゃん タイム!

 
 
 
  
 

ひこにゃん堪能!

では場内へ
いきなりの渋滞!天守への上り待ちらしい

 

天守、狭い(笑)


彦根城は電化が進んでいたらしい(笑)

 


入場時は、ひこにゃんで気づかなかったが、ミストある
・・・気持ち涼しいね・・・以上!(笑)



彦根城をあとにして次へ



1時間ほど走って、観音正寺に到着
ここは以前着たことがある、西国32番
ここに城跡があるとは知らなかった

少しは標高があるようで、早い木は紅葉が始まっていた

 
 
 
 
 
 
 
 
 


少し走って、最後は安土城跡
駐車後、目の前には大階段!
コレを上れと?
ああ〜夕焼けが・・・時間が・・・、スタンプを押して次へ(笑)

 
 
 
 


夕日に照らされる稲穂が、草原の様で綺麗
空は、もう秋模様

 


ゴールすると、公園で音楽が響く
なんだか迎えられているかのよう(笑)
陽気なテンポで楽しげだ

 

最後に綺麗な夕日に別れを告げて解散

別れたあとは、定番になりつつあるR372
京都市内を抜けて、2時間の峠タイム!
慣れると意外に楽しい、・・・ただ麻痺しているだけかな?(笑)

21:00 定刻着 今回も無事に楽しめた
天気がよかったので 自然の青さが印象的な1日だった。